NETA # 62

シャンパン1本で
「銀河系の星2500分の1を飲む」

DETAIL

UNCHIKU IN DETAIL

MASA

シャンパンにはなにが溶けてるか知ってるか?

TARO

う~ん、女の子がキレイになれるための魔法?

MASA

さっ、さすがだな。そんなことさらりと言えるなんて

TARO

いつも言ってますから~

MASA

で、当たり前だけど魔法じゃないよ、二酸化炭素だ。シャンパンには1Lあたり約12gの二酸化炭素が溶けてるらしい。グラス1杯当たり100~120mlとすると、底に溶けている二酸化炭素は700~840gになって、グラス1杯当たりのシャンパンから1200万個の泡が出てることになるんだ

TARO

すごい~

MASA

フルボトルの中には8000万個の泡が出るということになる。銀河系全体の星の数は2000億個あるといわれてて、これは銀河系の2500万分の1というわけ。だから、シャンパンには宇宙が詰まってるということなんだ

TARO

いやー、先輩。それ十分、魔法に匹敵するぐらいロマンティックですよ~。やるじゃん!

MASA

えっ、そうなの?! 今度、女の子の前で使おう~っと

  • PREV
  • NEXT